ひいき小森・人気大森の名言講座

常識・世間とは違う視点からの名言に心を楽に

24時間戦えますか? / 命まではとられない


30年前、平成の始まり、バブルがはじける前。

黄色と黒は勇気のしるし。24時間戦えますか?

ビジネスマン~ビジネスマン~ という歌と

ともにCMが流行した。

景気が良くて、残業、休日出勤、過労が当たり

前。今では通用しない。

当時は20代。建設業の我々は、残業何時間した

かと同期で自慢?しあう時期だった。

1988年ソウルオリンピックの時は入社2年目

だが一人現場任せれて寮に帰れず日曜も休まず、

半年間残業200時間近く働いていた。若くて丈夫

だったからできた。異常だった。

今思い出すと、仕事を早く覚えて一人前になりた

いと仕事に励んだ時期だった。

今は働き改革で、仕事の時間が制限されている

が、若いときは働きたい人はどんどん働いて

いい自由もあるはずだ。

過労死が時々問題になるが、労働者が労働条件を

主張、交渉し、できないことはできないと言える

勇気、環境が大事だろう。働く自由、あまり働か

ない自由、を認める社会。

 

「命までとられない」

当時の上司たち(団塊の世代)は、よく言って

いた。請負元やお客様が理不尽な要求をしても、

命だけは取らないよ。と座右の銘にように使って

いた。

まだ、戦後の高度成長の余韻のある、頑張れば

必ず給料が上がって生活が良くなるから頑張れた

時代だ。

この言葉は、上司と若い社員の一体感を感じさせた。