ひいき小森・人気大森の名言講座

常識・世間とは違う視点からの名言に心を楽に

過去は変えられるが未来は変えられない。 斎藤一人

斎藤一人さんは、かつて納税額日本一位になったことがあり、スリムドカンで有名な健康食品「銀座まるかん」の創立者。若いときは、どんな病気も治すマッサージ師(僕と同業の先輩!)だったと言う。患者の背後の霊か魂まで見えたらしい。斎藤一人さんは全く表舞台にでない人だが、15年くらい前に水沢での講話の場所で「過去は変えられるが未来は変えられない」というお話をしていた。
普通なら、過去の出来事は変えられないがこれから先はあなたの自由だ。という。
一人さんは、済んだことや思い出は自分の心持ちでどんなにでも変えられる。済んだことが幸せだった、今幸せと思える人はこの先ずっと幸せだ(と言うことは変えられない)という。昔、苦労したり病気になったから、今優しくなれる。
斎藤一人さんは学校の成績が悪いから勉強が嫌いだったらしい。でもそのお陰で早く社会に出ることができ成功したのだと。
水沢の講話会では一人さんと、前の方に座っていた僕と目が合い、実験台?にかりだされた。マイナス言葉とブラス言葉が体にどう影響するか?のOリングテスト。ついてる、ついてるといえば指に力が入り、ついてないついてないとマイナス言葉を言えば力が抜ける不思議な体験。一人さんと手が触れた貴重な思い出だ。